#6 ブログ運営日記|本業と両立できる?ブログ運営を半年してみてわかったこと【6ヶ月目の収支・PV数公開】

とりとん
とりとん

ブログ運営始めてもう半年・・!

このブログを開設してから早くも約半年が経過しました!

ブログ開設当初は、特に根拠もなく半年くらいしたら軌道に乗り始めるのかな~と軽く考えていましたが、

半年経って気付きました。

ブログ運営はだらだらやってても意味がない!

(いや今更・・)

このブログのタイトル「どこまでもだらけるとりとん」からもお察しの通り、私たちは予定がないと永遠にだらだらしてしまう夫婦・・

しかし!ブログ運営はただ記事を更新し続けていても、サーバー代が痛いだけ。

ということで、このブログ運営もそろそろ本気を・・!

とりとん
とりとん

さっそくブログ運営6ヶ月目の振り返りをしていこう!

運営6ヶ月目のPV数

とりとん
とりとん

342pvでした!

4桁あった頃と比べると、socialからの流入はだいぶ減っています。

しかし、organicsearchからの流入が増えてきたので、サーチコンソールでたどってみると・・

嬉しいことに検索1位の記事がありました・・!

他の記事も表示回数は少しあっても、クリック数は伸びていないので、そろそろタイトルからのリライトも必要かな?という感じです。

検索上位に記事をヒットさせるのって結構大変ですー。

これまでのPV数はこちらからどうぞ⬇️

ブログ運営6ヶ月目の収支

収益
費用
  • Xserver(サーバー代12ヶ月分支払い済みのため):0円
とりとん
とりとん

+26円でした!

ブログ運営にかけている時間を考えると、時給いくらなんって感じですねw

現在登録しているASPは、審査なしで即登録することができるA8.netもしもアフィリエイトの2社のみなのですが、もちろん登録して広告貼っておけば収益がぐんぐん伸びるわけではなく・・

ブログ運営を継続するためにはある程度の収益化が必要だと思うんです。

では、具体的にどうしたらいいのか・・本業と両立しながらブログ運営を継続する秘訣を考えてみました!

とりあえず自動広告を設置してブログを収益化

本業両立してると時間の確保もそんなに簡単ではないので、ブログの優先順位が下がっちゃいますよね。

それでも継続していくのに必要なことは、ずばり収益化です!

広告ってどんな感じの配置で設置したらいいっちゃろ?

Googleアドセンスの審査に通過したものの、ユーザビリティを低下させるわけにはいかないので、広告の設置場所にすごく悩んでいました。

審査通過したこと自体で満足しちゃって、何週間かは結局広告を貼らずに放置(笑)

Googleアドセンスの広告は、ユーザー毎に自動的に選出された内容のものなので、こちらが記事の内容に合わせて広告の内容を選択するわけではありません。

「ついクリックしたくなる目に付く広告」とか「Webページを閲覧するときの法則を加味した広告」とか・・?

考え始めたら設置に時間がかかりそうだったので、広告掲載の自動化というGoogleアドセンスの機能を使って、Googleさんにお任せしてみましたw

素早く広告を設置するにはとても便利な機能です。

もちろん後から任意の場所に設置することもできるので、まずは自動広告を表示するという手もありかなと思います!

⬇️【Googleアドセンス合格後】最初にしておくべき自動広告の設置にて、画像付きで説明しているので手順通りに進めば簡単に設置できます!

次回ブログ運営の目標

  • トップページ改修の記事執筆
  • ブログ運営日記の見直しと改修
  • ASP活用についての見直し

半年経ったことですし、冒頭にも書いたようにだらだらするだけじゃなく、そろそろちゃんと収益化に向けて施策を重ねてブログ運営していこうと思います!

改修作業も始めていこうと思うので、その過程をまとめて結果と一緒に報告できたらいいなーと。

ことりとん
ことりとん

今回もブログ運営お疲れ様でしたー。

ことりとん
ことりとん

ブログ運営7ヶ月目のまとめもチェックしてみてくださいねー。

とりとん
とりとん

最後まで読んでいただきありがとうございました!


\ ぽちっと応援お願いします♪ /
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
タイトルとURLをコピーしました