#11 ブログ運営日記|1日あたりのユーザー数が100人を突破したよ【11ヶ月目の収支・PV数公開】

とりとん
とりとん

はやくも2021年あと11ヶ月になったよ

気が早いよ、とりとん

とうとうブログ運営11ヶ月目!

もうちょいでこのブログを開設して1年経とうとしております。

”ブログは半年から伸びてくる!”という半年を過ぎても特に伸びず、ブログ運営ってほんと難しいなぁ・・とちょっと迷走しかけてたんですが、やっと当ブログも軌道に乗り始めた感じが!

相変わらずアフィリエイト特化ブログではないので、アクセス数によって収益が爆上がりするってことは難しいですが、まずは「当ブログのことを知ってもらうこと」「記事を最後まで読んでもらうこと」を目指して、運営継続していこうと思います!

とりとん
とりとん

さっそくブログ運営11ヶ月目の振り返りをしていこう!

今月のPV数

とりとん
とりとん

3,332pv(計9,735pv)でした!

初3,000pv突破!

10,000pv突破まであとちょっと!

今月は、先月の3倍のpv数を獲得することができました。

今までは凸凹のグラフでしたが、今回は綺麗な右肩上がりに!

アナリティクスを見ると、1日あたりのユーザー数が100人を超える日がちらほら出てきて、よく検索されている記事がはっきりしています。

私自身、検索して「あ、この記事読めば解決できそう」って思わなかったら即離脱するので、当ブログの記事で解決に繋げられるように、リライトも積極的に行っていこうと思います。

いい調子のPV数ですが、悲報もあります・・

悲報!ドメインパワーが下がった原因やブログへの影響は?

ブログ開設して8ヶ月経過し、やっとドメインパワーが「0」→「1.0」に。

その数日後、さらに「9.0」まで上昇!

とりとん
とりとん

これからどんどん上がるっちゃないこれ!

とか思っていた矢先・・

ドメインパワーが下がりました・・!

当ブログのドメインパワー推移はこちら⬇️

開設~8ヶ月ドメインパワー「0」
8ヶ月~10ヶ月ドメインパワー「1.0」→「9.0」→「1.5」
10ヶ月~現在ドメインパワー「1.0」

・・現在「1.0」まで下がっちゃいました^^

ドメインパワーを計測するタイミングもバラバラなので、まあざっくりした推移ですが、

思ってたより変動するもんなんですねー。

ちなみに、8~9か月目はブログ更新頻度がいつもより低めでした。

なのにそのタイミングで上がってる?w

どのタイミングで反映されるか謎です。

気になったのは、ドメインパワーが高いとクローラ巡回は優先的に行われてインデックスされるまでが早くなる?というもの。

サーチコンソールで確認するとインデックスに登録されているかわかります。

登録されていない場合は以下のような案内が出ます!

こちらも特に最新記事がインデックスされるまで時間がかかるようになった感じはしませんでした。

『WebSub/PubSubHubbub』というプラグイン入れてるおかげかもしれませんが・・!

このプラグインを入れてからは、ドメインパワーは「0」だったときから、記事を更新した日には登録済みになるようになりました。

『WebSub/PubSubHubbub』の紹介は、ブログの記事が検索に出てこないときに試したい対処方法でしてます♪⬇️

結果・・

今のところまだ悪い方に影響は出ていないわけです。

しいて言うなら、ブログ運営者のモチベが同時に下がるってことでしょうかw

当ブログのドメインパワーはこちらのツールで計測しているんですが、そもそもいつの時点のドメインパワーなのかなって疑問も湧いてきました。

良質なコンテンツがあるとかないとか判断にも期間が必要だと思うし、

今日ドメインパワーが下がったら、昨日アップした記事が良質ではないコンテンツと判断されたのか??とか言い出したらきりがないのでw

ということで、とりあえずあんまり気にせずに更新頻度を気持ち高めつつ、ドメインパワーがまた上がってくれる日を待ってみようと思います!

まあけどドメインパワー上がると一緒にモチベも上がるので、ドメインパワーが上がったときには、理由を記事にしてシェアしますね!w

今月の収支

収益
費用
  • Xserver(サーバー代12ヶ月分支払い済みのため):0円
とりとん
とりとん

+2,996円でした!

結構苦労して合格したGoogleアドセンスですが、そもそもアクセス数が少なかったので毎月100円前後とかだったんですけど、今月でやっと4桁達成しました!

PINの発送は残高1,000円以上が条件なので、やっと発送されますw

ASPについてはプログラム検索するために登録してはいるものの、あまり記事にできていないので、ぼちぼち書いてみようかな~って感じです。

これまでのブログ運営収支はこちらからどうぞ⬇️

来月の目標

  • ブログ記事の毎日更新に挑戦!
  • 被リンクについての施策
  • 即離脱されている記事のリライト

2月からは、Web制作事業の方も本格的に始動していくので、両立してコツコツ頑張っていこうと思います!

Web制作事業については、トップページにHPのリンクを貼ろうと思うので興味ある方はぜひご覧ください^^

ことりとん
ことりとん

今回もブログ運営お疲れ様でしたー。

ことりとん
ことりとん

ブログ運営12ヶ月目のまとめもチェックしてみてくださいねー。

とりとん
とりとん

最後まで読んでいただきありがとうございました!


\ ぽちっと応援お願いします♪ /
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
タイトルとURLをコピーしました