#8 ブログ運営日記|滞在時間UP?トップページをデザインから改修したよ【8ヶ月目の収支・PV数公開】

とりとん
とりとん

お布団が恋しい・・

急に寒くなってきてお布団から出づらくなってきましたね。

今月もWeb制作のご依頼をちょこちょこ頂いていたので、ブログ運営まで手が回らず気付いたら10月が過ぎ去っていました。w

そんなこんなでブログ開設から8か月経過。

優先順位とか作業効率とか・・しっかりとタスク管理しながら両立していこうと思います!

とりとん
とりとん

さっそくブログ運営8ヶ月目の振り返りをしていこう!

ブログ運営8ヶ月目のPV数

とりとん
とりとん

889pvでした!

今月は特に新しくPV数向上のための施策を行わなかったので、先月に比べて減っちゃってます。

更新頻度も少なくSNSの活用が全くできていなかったのですが、毎日オーガニックサーチが数件ずつあったのでこの調子で流入が増えていくように記事をアップしていこうと思います!

トップページをデザインから改修

そして今月はブログのトップページをサイト型にカスタマイズしてみました!

今回のリニューアル内容は、こんな感じです。

  • トップページをサイト型に変更
  • デザイン作成して1からコーディング

Twitterで告知したこともあり、トップページのSocial流入が増えて、アナリティクスでの解析では1ページあたりの滞在時間を伸ばすことができました!

スクロールで表示されていくアニメーションも入れているので、ページを最後まで閲覧してもらえるというようなメリットもあると思います。

実際にどんな感じに変わったのかは、【トップページカスタマイズ第1弾】トップページをサイト型に!デザインから改修して滞在時間UP?をご覧ください⬇️

第2弾はこちら⬇️

ブログ運営8ヶ月目の収支

収益
費用
  • Xserver(サーバー代12ヶ月分支払い済みのため):0円
とりとん
とりとん

+311円でした!

今月のブログ運営の収益は微々たるものですが・・受注している案件の方を優先して収益をあげた結果なので仕方ない・・w

限られた時間の中で上手にビジネスしていきたいですね!

これまでのブログ運営収支はこちらからどうぞ⬇️

次回ブログ運営の目標

  • 他の案件と両立しながら週2本は更新目標
  • コーディングのお役立ち記事を執筆
  • JSを取り入れたページ作成+導線作る

実際にコーディングしていて学ぶことって結構あるし、検索してもなかなか出てこないようなお役立ち記事を執筆したいなーと思います。

記事にすることで、自分自身も理解が深まって一石二鳥ですしね!w

来月も引き続きまったり更新していきます~

ことりとん
ことりとん

今回もブログ運営お疲れ様でしたー。

ことりとん
ことりとん

ブログ運営9ヶ月目のまとめもチェックしてみてくださいねー。

とりとん
とりとん

最後まで読んでいただきありがとうございました!


\ ぽちっと応援お願いします♪ /
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
タイトルとURLをコピーしました