#18 ブログ運営日記|私流モチベ維持!ヘッダーとトップページをリニューアルしたよ【18ヶ月目のPV数・収支公開】

とりとん
とりとん

夏の厳しい暑さはもう終わった?

そういえば、もう蝉鳴いとらんな・・

毎日出社していた頃より、1ヶ月がほんとにあっという間に感じる今日この頃。(歳?笑)

最近の生活リズムは、仕事がある日はカタカタ・・ない日はダラダラ・・

ダラダラしてる時間を少しブログ運営に充てて、記事執筆していこうと思います~

とりとん
とりとん

さっそくブログ運営18ヶ月目の振り返りをしていこう!

ブログ運営18ヶ月目のPV数

とりとん
とりとん

17,455pv(計90,389pv)でした!

今月は毎日500pvをキープすることができました。

月間20,000pvまでもう少し・・1日600pvちょいかぁ。(遠い目)

最近よく読まれている記事の検索順位が1位→2位に落ちてしまい、

1番目に出てくる記事と1番目に出てくる記事のクリック率の差に悲しんでいます。。

収益化できている記事ではないので、あんまり気にしすぎるのもよくないですが、

PV数が落ち込むとモチベも下がってしまうので、対策せねばって感じです。

ということで、モチベーションアップのためにも第2弾ブログカスタマイズ開催しました!

今回のリニューアル内容は、こんな感じです。

  • グローバルナビ・ハンバーガーメニューを設置
  • サイトマップ・リンク集の作成

今まで完全オリジナルデザインでグローバルナビを設置していなかったのですが、雑記ブログということもあってユーザーそれぞれに遷移してほしいページが存在しているので、

ユーザーが遷移したいページを見つけやすいようにグローバルナビを設置しました。

スマホからのアクセスの方が多いので、ハンバーガーメニューも同様に設置。

また、サイトマップと合わせて外部リンクを集めたリンク集のコンテンツも作成してみました!

実際にどんな感じに変わったのかは、【トップページカスタマイズ第2弾】トップページで差をつける!グローバルナビやリンク集の効果は?をご覧ください⬇️

第1弾はこちら⬇️

ブログ運営18ヶ月目の収支

収益
費用
  • Xserver(サーバー代12ヶ月分支払い済みのため):0円
とりとん
とりとん

+2,563円でした!

今月はいつもよりアドセンスの調子がよかったのですが、ASP広告からの発生は3桁。

最近Googleアナリティクスを眺めることも少なくなってきて、「今日も安定してこんくらいね~」と確認するくらいです。

久しぶりにアナリティクスのアクティブユーザーのリアルタイムを眺めながらブログを書いているときにふと思いました。

とりとん
とりとん

久々アナリティクス付けっぱで作業してたらリアタイのユーザーちょこちょこおるけど、特に収益記事にはおらんなぁ。というか、そもそもうちのブログに収益記事あったかな。ないよな。

あれ、これって単なる日記ブログ?

ブログの収益化には、集客記事と収益記事を作成する必要があって、どれだけユーザー目線で記事が書けるかが重要で・・

みたいなことは頭の片隅にありますが、現状書きたい内容を自由に執筆しているので、だいぶアドセンスに偏っています(笑)

そこで、収益化を目指した特化ブログを立ち上げてみようかな~と最近模索中です。

ブログ運営の方法やWordPressの使い方はだいぶわかっているので、新規ブログもすんなり開設できるんじゃないかなと安易な考えですが、来月でブログ開設して1年半!

ちょっと新たな試みに挑戦してみようと思います~

これまでのブログ運営収支はこちらからどうぞ⬇️

次回ブログ運営の目標

  • 特化ブログ開設の準備、早々に(笑)
  • ブログ記事3本執筆

色々試したいけど時間は限られているので、まずは特化ブログ開設準備を進めようと思います。

最近1ヶ月で2~3本の更新頻度になってきているので、0にはならないように適度に更新していきます(笑)

ことりとん
ことりとん

今回もブログ運営お疲れ様でしたー。

ことりとん
ことりとん

ブログ運営19ヶ月目のまとめもチェックしてみてくださいねー。

とりとん
とりとん

最後まで読んでいただきありがとうございました!


\ ぽちっと応援お願いします♪ /
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
タイトルとURLをコピーしました