ブログの記事が検索に出てこないときに試したい対処方法

ふと、1週間前に執筆してアップした記事を検索してみました。

1ページ目・・2ページ目と探してみたけどヒットせず。

全然出てこんなーと思ってタイトルをそのまま検索してみました。

・・ヒットせず!

え、逆に何て検索したら出てくると?

サーチコンソールでURL検索してみたところ・・

インデックスされていませんでした。(検索エンジンに登録されてないということです・・)

1週間前に執筆した記事がインデックスされてないということは、それ以降の記事はヒットしないということになると、特にトレンド記事を執筆した際はかなりの痛手ですよね。

ということで今回は、WordPressで公開した記事をすぐにインデックスさせてくれる優秀なプラグイン『WebSub/PubSubHubbub』の紹介です!

とりとん
とりとん

ウェブサブ・・パブサブハブバブ・・

え、なんて?

ややこしい名前ですが、機能自体は何一つややこしくなく、超シンプルなプラグインなので安心してくださいw

必要な設定

・・特にありません!インストールして有効化するだけでOK!

めちゃくちゃ優秀ですよね。

早速、『Broken Link Checker』をインストールしましょう!

「ダッシュボード」→「プラグイン」→「新規追加」で『WebSub/PubSubHubbub』と検索。

⬇️こんな感じのサムネです!

効果は?

『WebSub/PubSubHubbub』を導入することで、記事がどれくらい早くインデックスされるのか、サーチコンソールでチェックしてみました!

サーチコンソールの「URL検査」をクリックして調べたい記事のURLを貼り付けます。

導入前は1週間前に公開した記事がインデックスされていませんでしたが・・

導入後、次の日にはインデックスされてましたー!

これで無事に検索エンジンに登録されたので検索したらヒットするようになっているはず。

実際にタイトルそのままで検索してみたところ、6ページ目にやっと出てきましたw

出てくるようになっただけマシやけど、次は上位に出てくるように試作やね~

最後まで読んでいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました