#1 ブログ運営日記|WordPressでブログを開設してみたよ【1ヶ月目のPV数・収支公開】

とりとん
とりとん

ところで、ブログ開設って具体的に何からしたらいいと?

から始まったブログ運営。

このブログを開設して早くも1か月が経過しました。

ブログを開設する前に記事を書き溜めておこうと思ったけど、一向に「さぁ、やろう!」とならず何もない状態でとりあえずWordpressでサイトを開設することに。

とりとん
とりとん

さっそくブログ運営1ヶ月目の振り返りをしていこう!

ブログ運営1ヶ月目のPV数

※Googleアナリティクス導入前のため、計測無し。

計測は、ある程度のPV数が獲得できるようになってから・・ということで、まずはブログを見てもらえるように公開するところからスタートです。

とりあえずブログをWebに公開してみる

サーバーやドメイン、WordPressの導入などは、元SEのが担当。

その間に元保育士のがイラストやヘッダー作成をして、なんとかブログっぽいサイトが完成!

とにかく形から入るタイプのふたりなので、とりあえずWebに公開して、少しずつ記事を執筆し始めました。

ブログをWebに公開するまでの手順や設定箇所は、「WordPressでブログを開設する手順と最初にしておくべき設定~このブログができるまで~」をご覧ください⬇️

何記事か書くとなんとなーく構成が定まってくるので、最初はあんまり悩まず思ったままに書いていくのがいいんだと思いました!

ブログ運営1ヶ月目の収支

収益
費用
  • Xserver(サーバー代3ヶ月分):-3,960円
  • Xserver初期費用:-3,300円
とりとん
とりとん

-7,260円でした!

当ブログの初期費用は、サーバー3ヶ月契約+初期手数料で7,260円でした。

初月は初期手数料もかかっているし、3か月一括で支払っているので、毎月7,000円ちょっとのランニングコストがかかるわけではありません。

というか、来月と再来月はコスト0円ですね!

逆に収益の方はというと・・

もちろん0です。特に何もしてないのでw

ブログも形になってきたので、来月からは収益化についても考えていこうと思います!

ブログの初期費用+α?

私たちは1LDKでふたり暮らしをしているので、基本的にこたつかベッドに生息しています。

ブログを開設して数日・・座って作業する時間が長くなってくると、お尻が痛い・・

よっかかる場所もないし(だらけられない)、腰が痛い・・作業に集中できなーい! 

記事を書くことが大切ってわかってても、まずは周辺環境を整えたくなるものですよね。

試験勉強前に普段しない机の片付けをしちゃう的なあれです。笑

ということで今日はソファを探しに行くことに。

ふたり掛けで、1万円未満で、こたつの高さに合うソファ・・行動し始めるのが遅いので行けるお店も限られてきて焦りましたが、閉店間際のお店を4軒程はしごしてやっと購入(笑)

コタツでも使える低いタイプのソファ・・座椅子?にしました。

ネットで探した方が絶対早かったw

ってことで、ブログ運営の初期費用にはブログ開設費とソファ代がかかりました(笑)

はよ記事書かんかい・・

ちなみに、自宅でWeb制作事業を始めてからの作業環境はこっちに詳しく書いています!

私たちのリビング兼事務所はこんな感じです⬇️

次回ブログ運営の目標

  • ツールと公的手続きの記事を追加する
  • 記事は3日に1本はアップする(少ない?笑)

日記はぼちぼち更新しつつ、その他の記事もアップできるように頑張ろうと思います。

まあ目標を高めすぎてもモチベーション上がるようなふたりではないので、ぼちぼちって感じでお手柔らかにw

ことりとん
ことりとん

今回もブログ運営お疲れ様でしたー。

ことりとん
ことりとん

ブログ運営2ヶ月目のまとめもチェックしてみてくださいねー。

とりとん
とりとん

最後まで読んでいただきありがとうございました!


\ ぽちっと応援お願いします♪ /
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
タイトルとURLをコピーしました